« April 2004 | Main | June 2004 »

2004.05.31

人生いろいろ

昨日、高校の同級生が、ハーバードへ留学するというので、みんなで送別会をやった。
この留学する同級生は大学3年のときにに司法試験に合格し、4年の時には学校の司法研究所だったかなんかで、司法試験向けの講座かなんかを受け持っていたような気がする。

それから、5年、一線級の事務所で弁護士として活動するだけでは飽きたらず、ハーバードへ法学の勉強をしに行くという。

これからの日本を代表する弁護士として活躍して頂くことを期待したい。

そしていつか僕らの作る番組に名物弁護士として登場して頂きたい!!


以下、集まった同級生の近況

・大学を留年しすぎて、強制退学させらたのち地方の夜間大学に通い今年卒業。現在司法試験の勉強中。
・社長(IT系)
・社長(制作系)
・社長令息 (一部上場企業) 資産○百億?(^_^;
・高級官僚 (この年齢で本省の係長は偉い!)
・馬名審査屋
・酒屋
・エロ本制作屋
・税理士
・司法修習生
・野球情報屋

そして僕。

みんな立派だなぁ・・・。
頑張らないと

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.05.25

トルコライス食べました。

what's "TORUKO-RICE"?

長崎ではほとんどの洋食屋にある定番メニューです。地元で育った者は「全国的なメニュー」だと思いこみ余所にないことを驚くのはよく聞かれる話しです。
 トルコライスを構成する重要な要素は、
  1.  ピラフ
  2.  スパゲティ
  3.  トンカツ
  4.  以上の要素を一つの平洋皿に1.と2.をほぼ半々に盛り、
    その上に3.を重なるように乗せてソースをかける

だ、そうです。トルコ料理じゃないんですね。(^_^;

詳しくはこの辺で。
トルコライス共和国
viva la トルコライス

| | Comments (6) | TrackBack (2)

2004.05.24

日本の視点。皆、何見てる?

ということ?で、設置されたモブログカンフーですが、
人気ランキングが大変なことになっております!!
http://www.m-kungfu.com/ranking.php

んー。

まぁ、そうなるよな・・・。

この辺の競争が激化してくると消費者にとってはおいしくなるんでしょうけど。(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.05.18

人称代名詞の格変化だっけ??

アサヒ飲料 | 三ツ矢サイダー TVCM

砂漠に登場するサイダーガールズ。「ウィウィサイダー、アワアワサイダー、アスアスサイダー…」踊るのは、やはり不思議なダンスです。三ツ矢サイダーの新しいおいしさに、シュワわせ(幸せ)になる5人。シュワッ!と広がる刺激に、メスラクダも思わず「カーッ」となるのでした。


この三ツ矢サイダーのCMの we our us の変化の表
(アイマイミー、ユーユアユーなど)の名称をど忘れしてしまい、
会社内で聴いてみたところみんなよく覚えていなかったと・・・。

ネットで検索かけてみてどうやら、人称代名詞ってのらしい。
主格、所有格、目的格なんてのもだんだんと思い出してきて、
「人称代名詞の格変化」で検索したら、このサイトが出てきました。

このCMに出ている、立花彩野ちゃんと富田真帆ちゃんの今後にちょっと注目しています(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2004.05.17

ESPクラフトハウスは平日は20時まで、土日祝は19時まで・・・。

部屋が全く片づかないままキッチンの練習へ。
ウォーミングアップ完了後、いきなり、新曲に挑戦ということになって、
キーボード、ボーカルを付き合わせ切込隊長ソングの採譜大会が始まる。

そうこうしている間に終了の時間。
今日はギターをメンテに出そうと前回使った
M-IIIではなく、STEINBERGERで出陣していたため、
練習終了後ダッシュで渋谷のESPクラフトハウスへ。
ところが、営業時間の変更があったらしく、土日祝日は
19時まで営業とのこと。。。

わざわざ雨の中渋谷まで来たというのに。。

っと、悔やんで手も仕方ないので気を取り直して、
目的地をハンズに変更。

Continue reading "ESPクラフトハウスは平日は20時まで、土日祝は19時まで・・・。"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.05.15

そしてまた一人

西野さゆきの舞ログ:☆引っ越しまチュ☆

突然ですが これにてライブドア劇場での公演は 終了させていただきます。m(__)m ありがとうございました。 これからもヨロシクね☆

というわけで、お気に入りブログの一つがなんとココログにやってきました!!
これで、全開ご紹介致しました。524さんちの菜々ちゃんにつづき、
ココログにまた一人大人のアイドルが登場です!(笑)

場所はこちら
http://nishinosayuki.cocolog-nifty.com/

うーん他にもいそうだなぁ・・・。

情報募集中です!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.05.10

体力増強中

200405091958.jpg
昨日のライブくらいでヘナヘナになっているようではいかんと思い、今日はバドミントン。
明日は筋肉痛だな・・・。

さっさと寝よう・・・。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2004.05.08

おかげさまで

無事ライブに間に合いました。
(実際は遅刻しましたが・・・。)

今回はギターもエフェクターも変えて心機一転のステージでしたが、前のギターより、その気にさせるギターで熱くなりすぎて真っ白になって間違えたり、ペダル踏み間違えたりでなにやってるんだあいつはと思われた方も多かったと思います。(^_^;
あと、ペダルを固定していなかったため、コテンコテンとひっくり返ったり、ケーブルが抜けたりと、散々な目には遭いましたがいつになく楽しいステージでした.
これも偏にファンの皆様の暖かいご声援のお陰です。
新ベースのロバートの加入をきっかけに若干若返ったKGBこれからも厨房サウンド全開で頑張りますので,
ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。m(__)m

| | Comments (13) | TrackBack (1)

で、見つけたいいサイト!

Jin TERADA氏による 「ミュージシャンのための 簡単なギター調整」
http://www.geocities.co.jp/MusicStar/7571/

全部読んでる時間がない~。(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オクターブ調整

0フレと12フレの音程を合わせる。
12フレが高い場合はサドルを奥に。

でいいのかな。
もうぐちゃぐちゃ。

結論:ギターの弦は同一メーカー同一ゲージを使い続けること推奨。(笑)

今回はESPの3パック1000円の奴。(^_^;

Continue reading "オクターブ調整"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

弦の張り方を教えてください!!

STEINBERGERに乗り換えてから早2年。
すっかりフロイドローズの扱い方を忘れてしまいました・・・。

というかペグって何??
弦ってどこで切るんだっけって状態です。

あぁ、、オクターブ調整もしなくちゃ・・・。
ライブ前日に何やってるんだろう・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.05.06

ロックっていいですね。

GW中は部屋の大改装に着手しており、未だ片づかないのですが、
kawa1984さんのところで紹介されていたスクールオブロックという映画を見てきましたのでご報告を。



この画像中央の主人公役の俳優の名前がジャック・ブラックと言って、ブラックジャックを逆さまにした感じです。(笑)

場所は渋東シネタワーの地下。(寿司清とかの飲食店と一緒に並んでいます。)
定刻を若干過ぎての入場だったため、暗いわ人は多いわで席を探すのに苦労しましたが、なんとか席を確保。さて、コーラーとポップコーンでも。と思ったものの間髪入れずに本編開始の予感で今回は映画のともなしでの鑑賞と相成りました。

映画の内容はといいますと、公式サイトにもありますとおり、一人のロッカが学校に乗り込み生徒たちにバンドを結成させて。。。

ということなのですが、ストーリーの中にでてくる様々な設定がクラシックロック好きには思わずにんまりしてしまうような内容で、映画にしては珍しく会場の一体感が感じられる作品に仕上がっていました。

いわゆるコメディ+ヒューマニズムですね。

恋人とデートというよりはAC/DCやLED ZEPPELIN好きのHR/HM友達と行くことをおすすめします。(笑)
もちろん一人で行っても楽しめるでしょう!!

音楽というかロックに興味のない方と一緒に行って自分だけにやにやするというのだけは絶対してはいけません(笑)

おまけ:
帰り道にストリートをやっててなかなかいかしたサウンドを出していたバンドのサイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »