2004.08.28

ビール党に行ってきた。

友達が出来た。
よかった。

********
$$CASH 3213 -
NECマシ 1,113
ソディクP 436,000
長谷工 237
合計: 1,114,213

日経あがってるのにこちらは減少・・・。
というか、こんなぶろぐを見てくれている人がいて大変恐縮です。(^_^;


| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.08.12

忘れてた!!

一応、ネットワークの専門家の肩書き持ってた・・・。(^_^;

それはともかく年明けはEUROPEが来日みたいですね。
リアルタイムで体験したわけじゃないですが、

アルバム「THE FINAL COUNTDOWN」は死ぬほど聴いたと思います。
そして、たった今、HDDウォークマンに転送しました。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.02.11

ビール党を視察

本日はうちの社長が主催するビール党の党大会を視察して参りました。
結構たくさんの人がいてそれぞれがそれぞれの楽しみ方で楽しんでいていい集まりだな~と思いつつ。個人的にはどういう楽しみ方をしていいのかあまり分からなかったのがまだまだ勉強不足だなと。(^_^;

実は今日の一番の目的は小鳥さんのDJプレイだったのですが、
どうやら、0時スタートだったようで泣く泣く帰ってきました。

というわけで、これから、ちょっと作業に取りかかります。

オールされた皆様小鳥さんのプレイはいかがでしたか??


追加情報:
小鳥さんの彼氏と紹介されていた美少年は
ソウリノディスコさんという方だったようです。

あまりにも可愛かったのでつい彼氏だと思ってしまったんでしょうね・・・。
ホントすみませんm(__)m

ちなみに小鳥さんのトークはblogバリのつっこみがなかなかいけてました!(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

2004.02.09

プロジェクト計画書の書き方

とりあえず、必要事項を並べてみる。


  • 表紙

  • 改版記録等

  • 目次

  • 関連文書

  • プロジェクトの目的

  • プロジェクトの開発範囲

  • プロジェクトの目標

  • 前提条件と制約

  • プロジェクトの成果物

  • プロジェクト構成

  • プロセス記述

  • プロジェクトのスケジュール

  • トレーニング計画

  • 予算

  • プロジェクトの監視と管理

  • 進捗管理計画

  • 品質保証計画

  • リスク管理計画

  • 終了計画

  • 技法・ガイドライン

  • 開発環境整備計画

  • 外注管理計画

  • 製品受け入れ試験計画

  • 構成管理計画

  • 評価と分析計画

技術評論社「決定版プロジェクト管理成功するソフトウェア開発の最新スタイル」より


で、ここから必要なモノを選択し、
なんとなくプロ計を作ってみるです。

| | Comments (109) | TrackBack (0)

2004.01.31

コメントじゃなくトラックバックにしてみる(^_^;)

ブランドウォッチャーのB.B.日記:今日でお別れ(T_T)/~

いつものように東横線の渋谷駅のホームに帰ってきてびっくり!! 終電でもないのにすごい人。 しかもホームの端。 一斉に写真撮影中。

そういや、渋谷駅に垂れ幕がありました。
そういうことだったん・・・。
東横線は中目黒~日吉までを2年間愛用しておりました。
とは言え桜木町行きという耳に馴染んだ言葉がなくなるのは
なんか寂しいですね。

ところで、こないだ、友人と話しをしてて初めて知ったのですが、
多摩川園て多摩川になってたんですね。

ちょこっと調べてみたら2000年に変わってたらしく唖然。(^_^;)
http://www.morry.com/toyoko/station_name.html

南北線といいMM線といい、
東急は結構アグレッシブに路線変えてますね。(笑)


しかし、コメントとトラックバックの使い分けって難しい・・・。
あと、トラックバックされたときは返事を向こうに書きに行くべきか、
トラックバックで返すべきなのか等々、余計なことで悩んでしまいます。(笑)

みなさんはどうですか??

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.01.28

議事録の書き方

ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。

Lesson61 「問い」で会議の流れを変える
--結果を出す!文章の書き方 (12)議事録

いや~。最近、雑談ベースで仕事を進めていたせいか、
すっかり議事録なんてものの書き方を忘れてしまっています。(笑)

IT系のお仕事もちょこっとしていたのですが、取引先に優秀なSEさんがいてその方がわかりやすい議事録を書いてくれていたので特に問題はなかったのですが、結構、言った言わないが重要な会議で、自分が書かないと誰もかかないという状態にふと気付いてしまってさぁ大変という状態です。

そこで検索して見つけたのがここ。

超有名サイトですが、あまりみたことなくて、こんな形でみることになるとは・・・。
ここのカップラーメンは結構食べました。(笑)

といった感じでいまから読んでみます。

--追記--
検索サイトでこの記事を見に来てくれる方が多いので
議事録関係で役に立ちそうなことを思いつくたびに書いていこうかと思います。

・前回議事録は持って行きましょう。
  会議の前に、議題リストみたいなものを作るようなとこならいいのですが、
  定例会議等の場合はなんとなく始まって、何について話すんだっけ??
  といったことが往々にしてあります。それはそれで、いいのですがやっぱり、
  時間の無駄なので、前回議事録の確認からスタートすることをオススメします。

宣伝かな?(^_^;

とりあえず、SEってどういう職種??、SEになってはみたけど・・・。
と思われた方にオススメの一冊です。


cover

名のないSEが書いた本ということですが、SEという仕事の本質を的確に書き表していると思いました。
僕なんかはSEは3年しかやっておりませんでしたが、この本を読んでみると、3年以上の経験をさせてもらえていたんだなぁと。
これもいい上司に恵まれたからだと改めて感謝です。
その経験が今の職場でもかなり生きています。

| | Comments (3) | TrackBack (2)

2004.01.24

どれがうれしい?

ぬる風呂

「おまえ、クビ!」
「おまえ、百万円あげる!」
「おまえ、左遷!」
「おまえ、焼き鳥おごってやる!」

当然百万円か焼き鳥なんだけど、百万円だとその代わりに何をやれというんだ?
といった感じでちょっと気持ち悪いけど、焼き鳥は純粋にうれしい!

おごったり、おごられたりってコミュニケーションの一つだと思うので、毎日顔つきあわす同僚はおいておくとして、基本的に年下と飯食うときはたとえクレジットカードのリボルビングに実弾が大量に実装されていようともできるだけおごるようにしています。

逆に言えばおごりたくない人とはわざわざ一緒に飯食い入ったりしないのかもしれません。(笑)

もしかしたら、今のつきあいの中でなんだかよくわかんないけどたまに来て、飯をおごってくれる人という風に思われているのかもしれませんがそれはそれでありかなと。(^_^;)

という感じで、飯に誘われる(例えおごりでなかったとしても)のはうれしいことだなと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.01.23

そろそろお勉強もはじめないと・・・。

My Melancholy Blogs

む、いつの間にやらセンター試験の数学に情報処理が。
分からなかったらどうしよう。

センター試験というものを受けたことがなく、新聞の問題を見ても、なにがどうなっているのやらまったく検討もつかない私に唯一の希とも言える情報処理の科目ができたらしい。う~んなるほど。これが解けたら情処II種くらいまでなら行けるんじゃないだろうか?っと、情報処理II種ではなく、基本情報技術者試験だった。(^_^;)
大学4年の秋に必死こいて勉強していたものが高校生に解かれてしまうというのも微妙な気分です。

といった感じで今年の春はソフトウェア開発技術者試験でも受けてみようかな~。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

2004.01.22

私の肩書きは、、、

名刺によるとマネージャーということらしい

たしかに、去年はインディーズアーティストやタレント、うちの社長のマネージャーのようなことをちょこちょこっとやっていました。(笑)

で、今年に入ってから、そろそろ、プロジェクトのマネジメントにも手を染めなければならなくなってきました。

とりあえず、プロジェクトの計画をまとめ、スタッフの選定、予算配分等々が進み、いよいよ、プロジェクトを実行に移す感じになります。

システム関係のプロジェクトなので、昔取った杵柄で、なんとかなるような気もするのですが、今回はお客さんも外注スタッフも他業種にわたっていて会話にしようする用語も、常識も様々です。

といった感じで、このプロジェクトに関するお話もここでして行けたらと思っておりますのでよろしくお願い致します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.13

大丈夫だったっぽい(^_^;)

皆様、ご心配をおかけしております。

本日、近所の順天堂大学付属病院に行って参りました。

とりあえず、薬が効いたとしても、盲腸(虫垂炎)の場合、そんなにすぐには良くならないそうです。

なので、風邪が悪化して胃腸に来たのだろう。ということで、しばらく、薬なしで、症状がぶり返さないかどうか様子を見てくれということで話がまとまりました。

また、触診の時に、右下腹部に相変わらず痛みはあったのですが、どうやら、盲腸の場所ではなくリンパ節らしく、まぁ、腸が炎症起こしているので、腫れてますね。といった感じです。

一応体温も測って平熱だったので、今回はとくに、薬もなく帰ってきました。

ここまでで、連休明けということもあって待ち時間が2時間以上もありました・・・。
しかも、周りは結構、重度の風邪っぴきの方々ばかり。悪い風邪を貰って来てなければいいけど(^_^;)

といった感じで、明日からまた現場に復帰して頑張りたいと思っておりますので、皆様よろしくお願い致します。

P.S. 風邪っぽいと思ったらあまり無理はしないように!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧